金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

七尾市 魚が美味しい小さな定食屋さん 「ごはん処 一歩(いっぽ)」【小学生以上】

スポンサーリンク

七尾の友人がみんな絶賛

 七尾市にすむ友人が大絶賛の「ごはん処 一歩」に行ってきました。場所は市役所の側と聞いたりもしましたが、実際は合同庁舎の隣です。

 お昼時間は行列だよ聞いていたのですが、お店に行ってみるととっても小さな駐車場に、とっても小さな店舗で車は満車。この日に限って行列は無し。f:id:monkey_papa:20160616234955j:plain

(店舗外観)

とりあえず長い待ち時間

 待たずに入れるのかと期待しましたが、お店の前には『中に入って「人数・名前・携帯番号」』を書いてくださいとの案内があり、順番を待っている方は名前などを書いたあとは自分の車の中で携帯電話で呼ばれるのを待つシステムとなっていました。事前予約も可能とのこと。

 この日も前に5組ほど待っており20分くらいの待ち時間だということでした。

 

f:id:monkey_papa:20160616234957j:plain

(順番まちの案内)

 

とりあえず、おまかせ定食を注文

今回満足行けば、七尾ならまた来るチャンスはあると思い、刺身定食に引かれつつも友人オススメの「一歩おまかせ定食」を注文。

f:id:monkey_papa:20160619054053j:plain

(メニュー)

一歩おすすめ定食

 出てきた「一歩おすすめ定食」がこちら。

 とんかつ→やわらかくジューシー

 ブリの照り焼き→肉厚で脂ののり具合もちょうどよし

 お刺身→新鮮文句なし

 ボリューム満点

 と文句無しの定食でした。ちょうど隣の女性のお客さんが、刺身定食でしたが小さな舟盛りにごはん味噌汁などがついてかなりの魅力。とんかつはボリュームが欲しいという方におすすめなかんじでした。次回は刺身定食を頼みたいと思います。

f:id:monkey_papa:20160619054346j:plain

 

お店概要

店名:ごはん処 一歩(いっぽ)

住所:石川県七尾市小島町大開地3-8
TEL:0767-53-5575

営業:11:30~L.O.13:40(ラストオーダー)
   17:30~L.O.21:40(ラストオーダー)
定休日:木曜定休

関連記事

金沢のお店ですが、お刺身がオススメのお店

www.kanazawa-gourmet.com