金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

★金沢市 さぬき 粉太製麺(こたせいめん)!自家製麺のコシが抜群【小学生以上】

スポンサーリンク

自家製麺の美味し奴がいると聞いて直行

 子育てをしているとうどんは丸亀製麺だったり本陣に行ってしまう我が家ですが、今日は夏休みで平日フリーということで、先日自家製麺が美味しいと聞いた「粉太製麺」に遠征。 

f:id:monkey_papa:20160808221344j:plain

(店舗外観)

f:id:monkey_papa:20160808221349j:plain

(店舗外観)

f:id:monkey_papa:20160808221330j:plain

(麺は自家製)

平日のお昼は混雑もなくすんなり入店

 お店は中央市場の前に飲食店が並んでいるところにあります。中央市場の場所さえわかればほぼたどり着けます。石川県以外の人には近江町市場が有名ですが、あそこは一般客向けの市場、こちらは卸専門の市場です。
 食事とは関係ありませんが、駐車場は店舗前の道路なのか駐車場なのかわからないスペースで停めにくいです。とくに前向きで駐車すると帰りは相当でにくいので後ろ向き駐車励行です。
 並びのラーメン神仙は行列でしたが、粉太製麺さんは待ちは2名だけで、短い待ち時間ですみました。
 お昼の満腹セットなるものが15食限定で提供されているようです。この日はすでに品切れということでした。かき揚げにご飯とうどんで650円はお得です。次回試したいと思います。

f:id:monkey_papa:20160808221350j:plain

(満腹セット)

f:id:monkey_papa:20160808221352j:plain

(メニュー)

 テーブルの上のメニューを見ていると小さいお店ですがメニューは品数が多くて値段も手ごろでした。この日は冷たいうどんを腹八分でという気分だったので、「海老もちぶっかけ」をたのみました。女性に人気ということでしたが写真の海老、お餅、梅の組み合わせを見て食欲がわきます。 

餅はふわふわ海老はぷりぷり。麺はコシのある力強いうどん

 店内でまつこと5分少々。店内はカウンター席のみ10席ほどの小さいお店です。おばちゃん2名と店長らしき人が揚げ物、麺のゆであげ、盛り付けと分業して行っているようです。おばちゃんは慣れている様子でしたが手際はいい方ではなかったかなぁ。

f:id:monkey_papa:20160808221347j:plain

(店内の様子)

 まちにまった海老もちぶっかけは思ったよりサイズが小ぶりでした。ただ、餅はどうしたらこうなるのかというくらいフワフワです。海老も普通の海老だと思うのですが、油も良いので海老の風味がすごくいい匂いで、揚げ方も抜群でプリプリでした。

 肝心の麺は金沢ではなかなかお目にかかれないコシのある力強いうどんでした。どんどん食が進み腹八分でと思っていたのに「もっとたべたーい」という思いで完食。大盛りにすればよかったと後悔しながら再訪を誓って店を後にしました。

f:id:monkey_papa:20160808221353j:plain

 お店概要

店名:さぬき 粉太製麺(こたせいめん)
住所:石川県金沢市西念4丁目7−1
TEL: 076-262-5815

営業時間:月曜から土曜
11:00~15:00(ラストオーダー)
17:00~22:00(ラストオーダー)
定休日:日曜定休

食べログ:さぬき 粉太製麺 (こたせいめん) - 上諸江/うどん [食べログ]

 

中央市場にあるお店

 

www.kanazawa-gourmet.com

 

 

www.kanazawa-gourmet.com