金沢満腹倶楽部の石川・金沢グルメ日記

しがらみなしで金沢のグルメを中心とした石川県のおすすめ食のブログ。子育て世代の目線を生かして子供と一緒に行ける美味しいお店も紹介していきます。

「輪島かにまつり2016」は11月20日開催(輪島カニ祭り)

スポンサーリンク

解禁されたばかりの石川県ブランド加能ガニを食べつくせ

 今年も11月6日に解禁となる加能ガニ(ズワイガニ)のイベント「輪島かにまつり2016」が輪島市で20日(日)に開催されます。

 当日は輪島港で水揚げされた「加能がに(かのうがに)」が浜値で提供されます。

 

f:id:monkey_papa:20161027004936j:plain

2015年から抽選券付きカニ引換券がなくなりました

 毎年楽しみだったカニ引換券ですが、昨年からなくなっています。知っている人だけがお得な思いをするだけの引換券だったのでイベントの公平性や県外からの観光客のことを考えると無くなって正解かもしれません。

 今年は漁協直販ブースで3,000円以上の買い物をすると抽選券が発行され抽選に参加できます。

今年もイベントは盛況間違いなし

 毎年大盛況のことイベントですが、今年も買ったカニをその場で食べる醍醐味を体験するために県内外から多くの来訪がありそうです。

 個人的には「炭火焼コーナー」と「カニ釣り」が毎年楽しみなのですが、「御陣乗太鼓」と「輪島」和太鼓 虎之介」は一度聞いたらシビれるくらいすばらしい太鼓なので絶対聞きたいところです。

【イベント内容】

炭火焼コーナー

買ったカニをその場で焼いて食べるコーナーです。


アトラクション

・1回500円で「カニ釣り」!制限時間内釣り放題。
・御陣乗太鼓実演
・輪島・和太鼓 虎之介実演

f:id:monkey_papa:20160910062610p:plain

(カニ釣りの様子)

物販コーナー

・活ガニ、ゆでガニ
・地物産品の即売会

飲食コーナー

・カニ汁、カニ飯、カニ焼きなど

抽選コーナー

・3,000円以上の買い物で抽選可能(漁協直販ブースでのみで抽選券を発行)

 

イベント概要

開催日:2016年11月20日(日)

時 間:9:00~14:00

会 場:輪島市マリンタウン

詳しい情報は公式ホームページにて

 

「金沢港いきいき魚市カニカニまつり」は11月19日、20日開催

kanazawa-gourmet.hatenablog.com